こんばんわ!
中古車副業パーフェクトガイドのお塩です!
さて昨日の続きですが、オートオークションのセリというのはそんなに難しいものではないのです。
経験が必要かと言われたら全く必要ないと私ならお答えします(笑)
経験は必要ありませんが事前のリサーチはものすごく重要になってきます。
中古車には相場があるというのは以前お話しましたが、この相場はとても曖昧なものなのです。
「車種、走行距離、年式で大体の相場がわかります」
どっかで聞いたことのありそうなセリフですよね(笑)
あながち間違ってはいませんが、外側の傷・へこみ、車内の汚れ、事故・修復歴、車のオプションなどでさらに値段が変わってきます。
値段が変わるという表現よりも、買い手が多くなるという表現のほうが正しいのかもしれません。
A車とB車がまったく同じ車種、年式、走行距離だったとします。
A車はナビ付きですがB車はナビ無しです。
あなたならどちらを買いますか?
もちろんA車ですよね?
そうなるとA車の方がセリで買い手が多くなり結果的に値段がB車よりも高くなることが多いです。
しかし、そのナビがもし3万円で買えるとしたら、どうでしょうか?
あまり買い手が多くないB車を安くセリ落として3万円のナビをつければA車とまったく同じになります。
つまりA車よりも3万円以上B車を安くセリ落とせるならB車の方が安く仕入れることができるということです。
このような場合事前のリサーチをしっかりしないと、結果的に高く車両をセリ落としてしまうことになります。
「A車はナビもついていてお客さんの条件にぴったりですよ!」なんていってB車に見向きもしないでA車を仕入れてしまうようなお店で買いたくはないですよね?
中古車オークション代行に限らず、商売をするうえでお客さんにとって一番の方法を探してあげることが大事なんじゃないかと思いますね!
リサーチをしっかりするというのはお客さんのことを考えてお客さんの為にいろんな手段を考えるということも含まれている気がします。
なんかいい話な流れになってきたので今日はこのへんで(笑)