忍者ブログ

お車の整備ハウツーマニュアル

車の整備方法についてこの道10年以上の元大手ディーラー整備士が解説していくブログです! 中古車で副業をするにも整備知識は必須! ちょっとした知識も役に立ちますよ!

中古車輸出あるある

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

中古車輸出あるある

こんばんわ!

中古車副業パーフェクトガイドのお塩です!

意外と大勢の方に当ブログを見ていただいているようで、驚きました。

みなさんの暇つぶしになるように頑張って更新していきたいと思っています(笑)

さて今日は中古車輸出でよくある「あるある話」をしたいと思います。

といっても中古車輸出に限らずなのですが、仕事をしている上で皆さんメールは必須だと思います。

国内でも国外でもメールでのやりとりは欠かせないものだとは思いますが、みなさんは仕事に関係のあるメールがきたら間違いなく添付ファイルまで目を通しますよね?

これがかなり危ないのです。

というのも、添付ファイルにウィルスが仕込まれているケースがものすごく多いです。

特に海外のビジネス掲示板や貿易掲示板などに会社のアドレスを載せているとものすごい数の迷惑メールが届きます。

もちろん本当にビジネスのお問い合わせもあるので、一つ一つ見逃しがないように注意しているのですが、下の画像は弊社に届いたメールのひとつです。

「Pls find attached copies of the invoice and payment made to your account today ~」
添付ファイルの請求書のコピーと本日お支払いをしましたのでご覧ください。

といった感じの文ですが輸出業務をしていたらこのようなメールは実際のやりとりでも本当にあるようなメールですが、身に覚えがないメールです。

なので、添付ファイルを開けて確認してみようと思ってしまうかもしれませんが、これはウィルスが入った添付ファイルなので不用意に開くとウィルスに感染してしまいます。

添付ファイルの拡張子rarは圧縮ファイルなので開けると高い確率でウィルスが入っているんですね。

このようなファイル形式が送られてきた場合は、出処がわからないメールや、見に覚えのないメールなどは開かないことです。

このようなメールはほぼ毎日届くのですが、慣れるとメールの題名だけで迷惑メールかお問い合わせかがわかるようになります(笑)

さて今日も海外からのお問い合わせメールの「選別」から作業開始です(笑)



ちょっとでも役に立ったらクリックお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ




中古車販売・輸出を副業から始めよう♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


中古車副業パーフェクトガイドへ
PR

コメント

最新コメント

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:ブログ更新しました