忍者ブログ

お車の整備ハウツーマニュアル

車の整備方法についてこの道10年以上の元大手ディーラー整備士が解説していくブログです! 中古車で副業をするにも整備知識は必須! ちょっとした知識も役に立ちますよ!

長距離ドライブ前にちょこっとセルフ点検

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

長距離ドライブ前にちょこっとセルフ点検

こんにちわ!

中古車副業パーフェクトガイドのお塩です!

関東でも梅雨明けが発表されましたね!

いよいよ本格的に夏になり、海や山にレジャーの季節ですね!

しかし、そのまま車に乗り込んで長距離を走るって言うのもなんだか不安に感じることはないですか?

お出かけ前にディーラーなどで点検をすれば安心ですが、そんな暇がなかったり、夏の終わりに車検だったりする場合には、わざわざ点検にだすのもなぁ~・・・と感じますよね!

なので、今日はお出かけ前に最低限、自分でチェックできることをお教えします!

まずはタイヤです!

高速道路で万が一、バーストなんてしてしまったら命の危険があります。

さて次の写真のタイヤの状態はどうでしょうか?



「溝もあるようだし、これは大丈夫だ!」
なんて思った方は注意が必要です!
このタイヤは肩の部分がツルツルになっているのです。


下手な線で申し訳ないですが、通常の状態であればタイヤのパターンが上の写真のように入っているはずですが、写真のタイヤはそれが消えてしまっています。

これは定期的なタイヤローテーションを怠った事と、エア不足のまま走行を続けたことにより、このような状態になってしまうのです。

なので、タイヤをチェックして、大丈夫なようならエアチェックは必ず行ってください。

長くなってしまったので、残りは次の機会にします!

次回はエンジンルームの点検についてです!


ちょっとでも役に立ったらクリックお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ




中古車販売・輸出を副業から始めよう♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


中古車副業パーフェクトガイドへ
PR

コメント

最新コメント

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:ブログ更新しました