忍者ブログ

お車の整備ハウツーマニュアル

車の整備方法についてこの道10年以上の元大手ディーラー整備士が解説していくブログです! 中古車で副業をするにも整備知識は必須! ちょっとした知識も役に立ちますよ!

POSシステム

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

POSシステム

こんばんわ。中古車副業パーフェクトガイドのお塩です!

みなさんはオートオークションでどのように車がオークションされているか知っていますか?

現在日本のオートオークションではPOSシステムとよばれるパソコンを使った入札方法が主流です。

オークション開催日当日にセリの開始前にお目当ての車両の状態を直接チェックしにいきます。

出品車両はヤードとよばれる車両置き場に並べられていて、オークション会社が発行する案内図をもとにその車両を探しに行くのです。

出品台数が1万を超えるようなオークション会場の広大なヤード内を徒歩で移動していたのでは日が暮れてしまうので、巡回バスに乗って移動します。

そしてお目当ての車両を探し出してコンディションチェックをしたあとは、また巡回バスにゆられながら会場へと戻ります。

ヤードの一部です。このように所狭しと車両が並べられています。


オークション会場に戻ったらPOSと呼ばれるパソコン画面をみながら自分のお目当ての車両がセリに登場するまで待ちます。

この瞬間が一番ハラハラするんですよ(笑)
なぜなら車両に対しての上限を決めているのですが、心の中では「どうか安い値段でセリに勝てますように!!」と思っている訳です(笑)

そして画面上にお目当ての車両が出てきてセリが始まったらPOSについているボタンをポチポチと押していくわけです。
押したことにより値段が3千円~5千円(会場や出品コースにより異なる)上がっていくわけです。

一番最後にボタンを押した人が最高入札ということで車を落札という感じです。

この単純な作業に見えますが実はなかなかの駆け引きがあるのです!!

それはあしたお話します!

ちょっとでも役に立ったらクリックお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ




中古車販売・輸出を副業から始めよう♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


中古車副業パーフェクトガイドへ
PR

コメント

最新コメント

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:ブログ更新しました