こんばんわ!
中古車副業パーフェクトガイドのお塩です。
みなさん整備士資格という資格があることをご存知ですか?
3級、2級、1級とあるのですが全て国家資格です。
整備工場などで働く場合は通常2級整備士資格を取得していることが条件になる場合が多いです。
国家整備士だとさぞかし車のことに詳しいんだろうと思う方がほとんどですよね?
国家整備士の資格があれば現場でガンガン働いて、車の故障診断もテキパキこなしてしまう。
そう思う方が大半だと思いますが残念ながら国家整備士資格を取得したくらいではすこし車に詳しいくらいでしょう。
そもそも国家試験を受かるためにする勉強なので、自動車の修理という面で考えれば、ほとんど役に立たないといってもいいくらいです。
知識は身に付きますが、実践がない状態だと整備士としてはあまり役に立たないんですね・・・
実際に働いてガンガン故障診断をして力が身についていきます。
人にもよりますが大体5年くらい整備士として働いてようやくいろいろと故障診断が一通りできるくらいでしょうか?
そして自動車整備士という職業は離職率が高い職種でもあります。
大体の整備工場が夏は暑くて冬は寒い環境の中、朝早くから夜遅くまで重労働をしているわけですが、あまり給料が良くないことも離職率が高い原因でしょうか。
なので整備士資格を持っていたとしても整備工場で働いた年数が3年未満の方が多いのです。
3年未満だと整備士としては・・・ということですね。もちろん3年でもすばらしい自動車整備士に育つ人もいるでしょうが、私の周りには残念ながらいませんでした。
中古車専門店で購入を依頼する場合、仕入れ担当の方が国家資格を持っているかいないかだけではなく、勤続年数がどのくらいかなども重要になってきますね!
自分の大事な車をお願いするのに自動車を診る目がないような方にはお願いしたくないですよね?(笑)
ちなみに弊社の仕入れ担当の私は大手ディーラーで整備士として10年以上勤務していますのでご安心ください!
はい、最後は宣伝です(笑)